気の向くままに

気の向くままに思ったことを書いていきたいと思います。 日記、読んだ本の感想、行ったお店の感想、旅行記など。

多動力 堀江貴文 読了

多動力 堀江貴文 読了。


当たり前に正しいと思ってやってしまっていることを見直すきっかけになる本だ。
実はそれは間違っていないかもしれないけど、最適な方法ではないことに気づく。

自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。



1つのことに1万時間取り組めば、誰でも「100人に1人」の人材になれる。
別の分野でも同様の時間に取り組めば、「100人に1人」×「100人に1人」で「10000人に1人」の人材になれる。
2足の草鞋から3足の草鞋へと増やしていれば、より価値が高まる。


全部自分でやる必要はない。
自分の貴重な時間は自分の強みが一番発揮できる仕事に集中させるべき。
マンガだって多くのスタッフ、アシスタントによる分業制になっている。
時間をかければ、クオリティが上がる、真心をこめれば、人に伝わるというのは、妄想にすぎない。
多くの仕事を同時にこなすためには、自分でやらないことを決め、自分にしかできない仕事以外は他の人に任せる。
 → 他の人でもできる仕事をたくさんやっている。他の人に任せてみよう、もしくは任せられるようにする為に時間を使おう。


見切り発車でもいいからやってみる。
完璧なものをつくろうと、5年間準備するよりも不完全でもいいからとりあえずやってしまって、5年間トライ&エラーを繰り返した方がクオティティが高くなる。
 → 耳が痛い。


インターネットの功績は非同期通信を手軽にしたことである。
非同期通信が手軽になったおかげで人がどれだけ隙間時間を活用できるなったか。
 → メール、LINE、Slackなどで仕事の効率が高まったことは間違いない。一方で電話、対話のメリットもうまく利用していきたい。


骨格となる基礎教養と知識さえ身につけておけば、あとは「検索する力」と「質問する力」があれば、いくらでも新しい知識を補完していける。
聞くことを恥ずかしがる必要はない。


忙しい人ほど返信が速い。渋滞を作らない。
重要度の高いメッセージから順番に仕分ける。
即レスするべきメッセージに上から順番に次々と指示出しや返信をしていく。
医師のトリアージと似ている。
仕事で行列ができてしまうのは単純にオペレーションが悪い。
 → メールの捌き方はもっと優先順位をつけて対処していくべきだと思った。


物事を継続する為には、時間を短縮するよりもやり方を一工夫し、ストレスがかからないようにすることが重要だ。
隙間時間に少しずつ進めておく。
 → これはブログを書くことに活かせる。トレーニングや勉強も隙間時間にやることをもっと意識しよう。


睡眠を削ってまで働いたところで、パフォーマンスが落ちるだけ。
どんなに多くのプロジェクトを抱えていようと、睡眠時間を削るべきではない。
改めるべきは仕事のやり方であり、生産性だ。
多動力を発揮して莫大な数のプロジェクトをこなすためには、いつまでも飛び回れる健康を維持するべきだ。
 → まさにその通りだと思う。


多動力は大量の仕事をこなすための技術ではない。
命が波照間で1秒残らず人生を楽しみきるための、生き方である。
 → 素晴らしい考え方!




楽天

多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ]




amazon

多動力 (NewsPicks Book)





2017年 ランニング記録 32

11時からランニングをしてきた。
いつもの白髭橋-汐入公園のコースを1周。

本当は昨日、走ろうと思っていたが、雨で走れなかった。
やっと雨がやんで走れた。
気温はそれほど高くなくて走りやすかった。

前半早めのペースで入ったけど、後半はペースが落ちた。
前半のペースを持続できる体力はないようだ。


8月20日の走行距離 13.43km (5分44秒/km)(159bpm)
2017年合計距離 445.19km
年間800キロへの進捗率55.65%
232日 / 365日 (63.56%)



capture20170820132807969




capture20170820132907962







[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 ランニングウォッチ GPS機能 脈拍計測 SF-810B





ライフログ 2017年8月15日 - 2017年8月18日

2017年8月15日(火)

ポケモンのみなとみらいのイベントに朝から行ってきた。
2度目。
途中から土砂降りになってきたので、昼ごはんを食べて、帰宅。
元から午前中で切り上げようと思っていた。
足元がびしょ濡れになった。
最寄駅に着いた後の雨の強さは年に1回あるかないかぐらいの強さで驚いた。
長靴履いて行けばよかった。

午後は引きこもってドラマを観ていた。
ランニングをしたかったけど、雨がやまなかったのであきらめた。


<今日の読書>
・多動力 P140-210
忙しい人ほど返信が速い。渋滞を作らない。
重要度の高いメッセージから順番に仕分ける。
即レスするべきメッセージに上から順番に次々と指示出しや返信をしていく。
医師のトリアージと似ている。
仕事で行列ができてしまうのは単純にオペレーションが悪い。
 → メールの捌き方はもっと優先順位をつけて対処していくべきだと思った。

物事を継続する為には、時間を短縮するよりもやり方を一工夫し、ストレスがかからないようにすることが重要だ。
隙間時間に少しずつ進めておく。
 → これはブログを書くことに活かせる。トレーニングや勉強も隙間時間にやることをもっと意識しよう。

睡眠を削ってまで働いたところで、パフォーマンスが落ちるだけ。
どんなに多くのプロジェクトを抱えていようと、睡眠時間を削るべきではない。
改めるべきは仕事のやり方であり、生産性だ。
多動力を発揮して莫大な数のプロジェクトをこなすためには、いつまでも飛び回れる健康を維持するべきだ。
 → まさにその通りだと思う。


<今日の英語学習>
・スピードラーニング 14章

<今日のトレーニング>
・握力50回
・メディシンボールグリップ40回


<今日の録画したテレビ鑑賞>
・おんな城主 直虎 #32
・過保護のカホコ #2-4
・ハロー張りネズミ #5
・遺留捜査 #4,5



2017年8月16日(水)

今日も雨。
ランニングができない。

鶯谷でポケモンをした後で、ラーメン長山にラーメンを食べに行く。

テレビで甲子園の花咲徳栄の試合を観た。
昼寝を2時間以上してしまった。


<今日のトレーニング>
・腹筋ローラー50回
・握力50回
・スクワット100回
・メディシンボールグリップ40回


<今日の録画したテレビ鑑賞>
・過保護のカホコ #5
・僕たちがやりました #5



2017年8月17日(木)

雨が降っていなかったので、午前中にランニングをすることができた。
13キロ走った。

午後からはやることもなかったので、甲子園をテレビ観戦。
見始めるとずっと見てしまう。

22時ぐらいから朝までずっと寝てしまった。
電気、エアコンをつけっぱなしだった。


<今日のトレーニング>
・握力50回
・メディシンボールグリップ20回
・ランニング13キロ


<今日の読書>
・多動力 P211-226 読了
多動力は大量の仕事をこなすための技術ではない。
命が波照間で1秒残らず人生を楽しみきるための、生き方である。
 → 素晴らしい考え方!
 

<今日の英語学習>
・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ P270-271,10-13
やっと1周目が完了した。全然ものにできていないので、2周目を開始。


<今日の録画したテレビ鑑賞>
・刑事7人 #6
・過保護のカホコ #6
・黒革の手帖 #1



2017年8月18日(金)

ドコモ純正品 ポータブルACアダプタ 01 kurukoの調子が悪い。
前からXperia Z4 SO-03Gを充電する際にケーブルをちょっと持ち上げた状態にしておかないと充電されなかったけど、今はそれでも充電されなくなった。
別のポータブル充電器に接続してみると、2つのうち1つはケーブルを持ち上げた状態では充電できた。
残りの1つは反応すらしない。
ドコモ純正品 ポータブルACアダプタ 01 kurukoもXperia Z4 SO-03Gも変え時かもしれない。

特に予定もなかったので、お昼前に上野公園にポケモンGOのレイドバトルをやりに行く。
そこから鶯谷駅近くのラーメン屋 七麺鶏まで歩いて、ラーメンを食べる。
食べ終わった後は家まで歩いて帰る。
途中、日暮里駅のQBハウスで散髪。
いなげやで食料品の買い出しもして、その後は引きこもり。


<今日のトレーニング>
・腹筋ローラー50回
・握力50回
・スクワット100回
・メディシンボールグリップ40回


<今日の録画したテレビ鑑賞>
・遺留捜査 #6
・世界!ニッポン行きたい人応援団 2017年8月17日


<今日の投資信託>
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 21,613口 30,000円購入。

  • ライブドアブログ